FUKUI
WORK STYLE CAFE
パートから管理職へ、架け橋の役割
ラニイ福井貨物株式会社 本社営業開発部課長 中尾さん
「自分らしく働く」を応援!

今の仕事
パート事務として小松支店に入社。子どもが小学校にあがるタイミングで正社員になり、小松支店主任・係長・所長を経て、福井本社営業開発部長に。
2024年4月より営業部門の立ち上げに携わり、現在は国内にある支店の簡易、北陸3県の新規顧客開拓と既存顧客への営業が主な業務です。

これまでに取り組んできたこと
\徹底したマニュアル化・DX/
パートの時から事務作業を徹底してマニュアル化し、エクセルを活用したDXも行ってきました。部下ができてからは部下にも同じようにしてもらっています。
\誰が欠けても回る職場に/
仕事を依頼するときも、マニュアルのここを見て!というとスムーズ。休みや異動など誰が欠けても回る環境を目指し、継続して取り組んでいます。
仕事に壁にぶつかったとき
\まずは冷静に/
感情的になりやすいので、まずは冷静になることを心がけ、社員の物心両面の幸福、何が人として正しいのかをしっかり考える時間を作ります。
\夫に相談/
夫に相談することもあります。会社は男性が多いので、男性の考え方や家庭に対する想いなどが参考になります。

やりがいがあって面白い!
\利益につながりモチベーションアップ/
自ら作り出し、形になり、会社へ展開され効率アップにつながること。それが、会社の利益につながることで、さらにモチベーションが上がります。
\お客様との関わりで視野が広く/
営業開発部は立ち上げたばかりで大変ですが、お客様とのコミュニケーションが増え、視野が広くなりました。周りから頼ってもらえるのも嬉しいです。

管理職になったきっかけ
5S活動です。5S活動とは、整理・整頓・清掃・清潔・しつけの5つから始まる言葉で、環境整備や効率化が目的。リーダーとして改善活動を率先したことで自信もつき、自ら行動する大切さを教わりました。
管理職になって良かったこと
任された範囲内で決定権があるので、責任は重いですが、仕事をスムーズに進められるようになりました。いろんな人と会うので、世界が広がります。
管理職になって変わったこと
広い視野で物事をとらえないといけないので、考え方が柔軟になり、決断力も身につきました。

心掛けていること
\部下・後輩に仕事を任せる/
達成感を味わってほしい。楽しく仕事をしてほしい。
仕事を教えるときは、その業務が何に必要かを伝えると、責任感が芽生えます。任せることも大切。達成感が楽しさに繋がります。
これから取り組みたいこと
\人間力を磨きたい/
最近は社内勉強会を通して、人間力を磨いています。
勉強会では月刊誌「致知」を読み、感想を発表。「美点凝視」の精神でお互いのよりところを伝え合うもので、言語化する力がついたり、様々な考え方も学べ、楽しくなっています。
\部門間の連携強化とさらなる効率化/
視点や事業部が多くあるので、部署間の連携強化に取り組みたい。業務のデジタル化や効率化もさらに進めていきます。
\パートから課長の様々な経験を活かして/
パートから所長、課長と様々な仕事や役職を経験したからこそ、いろんな方の仕事や気持ちが理解できる。その強みを活かしていきたいです。
プライベートもインタビュー


リフレッシュ方法は?
週末は、家族でおうちカラオケをしてリフレッシュ!プレステのカラオケ最高!!
\挫けそうな時に聴く音楽は?/
HIPPYの「君に捧げる応援歌」です。歌詞がすごくよく、励まされます。

帰宅時間は18:00 家族が最優先 仕事は効率よく
18時に家に到着すると決めています。管理職になっても、これまでの生活を変えない。そのために、より仕事に費やす時間を有意義にすること。効率化とデジタル化をすすめ、社員の働き方の見直しを提案し続けています。仕事の優先順位を立て、翌日に残すものは残すと割り切るのも大切です。

心掛けていること
\子どもが最優先!/
周囲の手厚いサポート 良好な職場環境に支えられた
子どものことが最優先と夫婦で決めて守ってきました。今では大学生の子どもから若者の考え方を教えてもらったり、斬新なアドバイスをもらい、刺激を受けることも。
最後に福井で働く女性にメッセージをもらいました
\産休・育休、時短・・・休んでばかり。「みんなに迷惑かけてる」/
子育て中はみんながそう。私もそうだった。弊社では誰が休んでも回る仕組みをつくるため業務の効率化とマニュアル化を進めています。さらに意見を聞きながら工夫し、がんばりすぎずに仕事をしやすい環境を整えたいです。
\私たちに管理職なんて無理・・・/
無理をしないこと!疲れた時はお惣菜やお弁当を楽しむ!家族のサポートは不可欠なので、困ったときは家族に相談!自分なりのよい環境を作ってほしい。

管理職は働き方が大事!
管理職になっても、仕事に向き合う姿勢は変わらない。働く時間も変わらない。だからがんばれるし、どうしたら効率よくできるだろう、どうしたら社員が負担を感じることなく、仕事に打ち込めるだろうと考えている時間が、自分を成長させてくれます。
前例にとらわれず、管理職の新しい働き方を示していきたい。
ラニイ福井貨物株式会社
- コラム